

その 2

今日も病院へ行ってきましたよ~

なんとか熱はさがったんですが、下痢ピーがひどくなる一方で

ご飯もたべないし、やせてきちゃって、母はなんとも悲しいっす 

あばら骨がみえてきたのでは 

おろおろ。。

お腹の風邪って、これといった薬もないみたいで、整腸剤のみ頂いてきました。

医学の進歩に、物申したい今日この頃!!

はあ~やんちゃなたっくんに早くなってほしいです~

ぐったりしちゃって、なんともかわいそう~

そうそう

うつりやすいので、気をつけてねって、さらっと言われましたが、

心なしか、吐き気が。。。(ってうそですけど(笑)

いやいや、病は気からですから、言わないでほしかったっす。

弱気になってる場合ではありません!!

母は頑張るよおー



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

お腹の風邪

火曜日の夜から、たっくん体調を崩してしまいました

嘔吐の繰り返し(お食事中の方、すいません)で、なんだか体も熱い感じ

とりあえず、夜中だったので、朝まで我慢してもらって、

病院にいってきました~

祝日だったので、緊急外来を受信しました。

これが、また混んでるし!!!

待ってる間に熱を測ってみると、げげげっ

39.6度もある~

熱が高いので、座薬をいれてもらって、点滴をすることに。。

ついでに、血の検査もしとこうかあ~っと先生!!

採血のときは、なぜが母は追い出されました。

どきどきしながら、待ってましたが、

途中でたっくんの泣き声が、思わずうるうる

看護婦さんが、我慢強い子やわあっていってました。

えらかったね、たっくん

一時間ほど、点滴してから帰宅しました

たっくんもわたしもくたくた

明日も病院行ってきます。

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

公園♪

今日は朝から、ママ友と公園に行ってきました。

今日はさみしく、二人でしたよ~

農家のママ友は、この時期恒例の、うすい豆の収穫で忙しいとのこと。

大変みたい~

そんなことなど知る由もなく、子供達は無邪気に遊んでました。

天気もよくて、なんともいい気持ち♪

そんな中、ママたちは所帯じみた会話を繰り広げます(笑)

テーマそのいち

お金の管理について(わお

うちは、私が管理してて、パパにはおこづかい制で渡してます。

いっぺんにあげちゃうと、すぐに使ってしまうんで、ちょこちょこあげしてます。

ちなみに、ママ友は、旦那さんが管理してるみたい。。。

旦那さんが、貯金などもしてるみたい。。。

私と基準が違うので、なんとも違和感あり(笑)

あっ!!別に変な意味じゃないですよお~

仕事しながら、お金の管理もして、なんともまめな旦那さんだなあ~と思いました。

お昼休みとかに、銀行へ行くのかな??

夫婦って、いろいろですが、自分と違った世界の話って、おもしろいんです(笑)


さてさて、たくさん遊んだ、たっくん
P1010067_convert_20090428142759.jpg
帰るころには、ねむねむになってきました(しめしめ)

P1010068_convert_20090428142934.jpg
かえろ~よお~

鼻の下、ころんでけがしちゃいました

ちょびひげみたい(笑)

男の子なんで、怪我は勲章です

日に日に、動きが早くなってきてて、これでも怪我は少ないほうかも~

毎日、元気いっぱいのたっくんでしたあ~

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

大黒柱

我が家の大黒柱、たっくんパパは近頃悩んでます。。。

職場のことなんですが、四月から新体制になって、上司が代わったとの事。

その上司がまたよくないらしい。。。

仕事は出来ない上に、仕事を押し付けてくるらしい。。。しかも上の人には、

いい顔してる、いわゆるごますり??みたい。。

その上、いじわるなお局さんもいるらしく、その人のいじめでやめちゃった女の子が

いるみたいんです。

こんな上司なんで、とーぜん仕事はおもしろくないみたい。。。

そりゃそーだ!!!

最近、よく飲んだくれてます。。。

飲んだら憂さ晴らしにはなるのかな???

だけど、仕事はやめるとは言いません!!

たっくんのためにがんばっておくれーな~!!

こんな時って、家族は何が出来るんだろう

そっとしておく??

おいしいご飯を作る??

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

親方、日の丸

今日は、ママ友のご招待で、自衛隊に行ってきました~。

ご主人が自衛隊にお勤めで、しかも隊長!!

かっちょいい~

なんでも創立記念日とかで、一般開放されてて、いつもはなんだか近寄りがたいところですが、

今日はウエルカムみたいな感じでした(笑)

お菓子ももらえて、たっくんもにんまり~
P1010056_convert_20090426150532.jpg
だけど、ママ友の子供のお菓子が気になるみたいで、チラ見(笑)

さてさて、式典ですよお~

P1010054_convert_20090426145840.jpg
なんとも、厳粛な感じ。。。

みなさま、なんともかっこいい~!制服マジックでしょうか(笑)いやいや!!

P1010057_convert_20090426150209.jpg
すげ~ のってみた~い!!!

ブラスバンドが、かっこよかったなあ~

P1010055_convert_20090426150029.jpg
たっくんも、真剣なまなざしで見つめます。

他にも、迷彩服を着せてもらって、記念写真なんかも撮らせてもらいました。

P1010060_convert_20090426150724.jpg

乗り物好きのたっくん、単車に乗れて大興奮~

まだ乗せろと、暴れます(笑)

ここで、本日のメインイベント!!

ママ友のご主人が、降ります~
P1010063_convert_20090426150906.jpg
高いところから、あっという間に降りてきましたよお~

すごかったなあ

こうして毎日訓練されて、頑張ってらっしゃるんですね。

いや~感動

最後に、ママ友のご主人と一緒に、写真を撮ってもらいました~(ミーハーめ(笑)

いや~楽しかったなあ。

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

きた!きた!

きましたよ~

定額給付金の交付通知が!!

いや~嬉しいなあ。

今月末に振込みされるみたい

そーいえば、郵送されてくる、九割の書類に不備があって、役所の人が困りきっているとのうわさが。。。

あくまで、地方新聞の記事ですが(笑)

そうそう、記入欄に放棄するってのがありましたけど、どーいう人がするんでしょうか??

ビル・ゲイツとか??って外人やし(笑)

総理大臣でさえ、もらうみたいやし、想像できません(笑)

一般ピープルの私は、ありがたくちょーだいします。

とにかく、お買い物がしたい気分だなあ

一応、たっくんの分は貯金だなあ~。


さてさて、今日は親子教室に行ってきましたよ~

端午の節句!!ということで、こいのぼり作りをしました。

マジックで書いたり、シールをはったりと、たっくん頑張りましたよ。

シールが好きでぺたり~(ことちゃん風に)と、喜んでました。

こちら、P1010047_convert_20090423134232.jpg

ただいま、お昼寝中~

そうそう、ママ友よりいただきました~

P1010046_convert_20090423133958.jpg

コーヒータイムだなあ~

あっ、でも、パパと一緒に食べようかなあ~

楽しみ!!

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

とったどー



とったどー

この前のパパの戦利品です。

アオリイカです。

一日半がかりでした~ながっ!!!

イカは料理が簡単だし、保存がきくので、私的にも嬉しいおみやでしたあ

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

野球少年?

週末、パパが会社の人と釣りに行くというので、実家に遊びに行ってきました。

なんでもイカ釣りらしいので、夜もいないらしい。。。

よって、久しぶりに泊まって来ましたよ~

P1010025_convert_20090419225706.jpg
野球少年の風貌で(笑)いざ、実家へ。。。

一応、コーディネートっちゅーもんをしてみました(笑)

このバットは、スーパーにいったら、目ざとく見つけられて、

たっくんに弱い私は、あっさりお買い上げ~

なんだか、長いと思いませんか??

なんと六歳用だったんです

たっくんの背丈ほどあるんですよお~

吉本新喜劇の池乃 めだかさんのギャグで、ネクタイと同じ身長や!!(知ってますか~?)

ってのを思い出し、不気味に一人笑いするわたし(笑)

さてさて、

気を取り直して、実家に着くと、みなさん大喜び~

たっくんの人気は、そこらのアイドルよりもすごいっす

P1010036_convert_20090419230225.jpg
さっそく、砂利遊びに興じるたっくん様~

おもちゃのものより、こういう本物志向でございます(笑)

もはや、職人??庭師??(笑)

本人は楽しんでるんで、これはあり!!ですね

そうそう!!

実家の猫(のらねこなんですが)が子猫を産んだそうです~

その数、六匹~いきなり、大所帯
P1010043_convert_20090419230002.jpg
いや~でもかわいいんですよお

こんな小さいときから、性格が出てて、やんちゃな猫、臆病な猫、甘ったれな猫と。。。いろいろ

ずーとママ猫のおっぱいを、吸ってる子猫がいましたよ(笑)

猫の子育て。。。あなどれません!!頑張ってましたよ!!

子育てしてる私には、身につまされるものがありました(おおげさ??) あははは

たっくんも猫が好きみたいで、喜んでましたよ~

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

サークル

週一恒例、サークルの集まりにも行ってきましたよお~

現在、七名なんですが、また一人増えて八名になりました。

ちなみに私がスカウトしたんですが(笑)

よく行く公園で、顔なじみになったママさんがいてて、遊ぶところがない~って言ってたんで、

誘ってみたんです。

今日が初日だったんですが、すっかり馴染んで楽しく過ごせたみたい。

よかったああ~!!!

2歳と二ヶ月のママさんで、もちろん赤ちゃんも連れてきてて、

いや~かわいい

赤ちゃんってほんとかわいい~

でも大変そうでしたあ。。。

二人いっぺんにぐずったらほんと大変みたいで、上の子は仕方なく放置してるみたい。。。

仕方ないよね。。。

そのせいか、上の子が、すっかりママべったりちゃんになっちゃたみたいで。。。

やんちゃな男の子って感じやったんだけど、変わっちゃうんですね。

たっくんも、もしそーなったら、そーなるのかな???(笑)

外ではやんちゃいっぱいだけど、私と二人になると、べたべた甘えにくるし、

そこがかわいいんですけどね


最近、走るのも早くなってきて、道路に飛び出だそうとして、

ひやひやもんです。。。

わたしの姉の旦那さんが2歳のころ、飛び出していって、車にはねられたみたいで。。

事故はこわいですよね、気をつけなければ

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

あ~かわいい

行きつけの子供服のお店が、新装オープンしたってことで、見に行ってきました。

レディースの服もおいてて、めっちゃかわいい~んです。

内装とかもめっちゃかわいいお店でしたあ~

かわいいお店にいくと、意味なく、うきうきしちゃいますなあ~(笑)

でも、結構高くて、一枚一万円以上~。。。

はあ~一度値段を見ないで、これと、これと、あっ!!あれも!!

なーんて買い物がしてみたいっす

さてさて、

たっくんの服をばーちゃんが買ってくれました~

いつもありがとうございます。

P1010024_convert_20090417124710.jpg
このパンツ、かわいいんですよお~

何枚か持ってるんですが、ほんとにかわいい~

女の子の服なんて、ほんとお姫様みたい~

CHIP TRIPっていうブランドです。

着るのはもうちょっと先になりそうですけど。。。楽しみだあ。

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

いとこ??

今日は夕方から、近所のお姉ちゃんたちに遊んでもらいましたよ~

声が聞こえると、あわてて玄関まで走っていく、たっくん

遊んでもらうのが、楽しみなんだろうなあ~

その中で、面白い話があったので、UPしました。

聞いてくださいね


「もうすぐね~いとこのちゃんに赤ちゃんが生まれるんよお~」

楽しみ♪みたいで、嬉しそうに話に来ました。

それから、

「たっくんって、いとこいてるん?」って。

{いてないんよお~。さみしいねん!!}って言うと、

「私がいとこになってあげる

つづいて、妹も「私も!!!」って

それを聞いて思わずほころんじゃった私です。

そしたら、その子のおばあちゃんが、

「いとこって。わかってるん??」って笑いながら聞いてきたら、

「えーと。。お母さんの妹の子供???かな???。。。あっ!!いとこになられへんわあ~!!!

でも、ちびっこ軍団にいれてあげる~」

だって~

かわいい子だと思いませんか~

たっくんにやさしくしてくれるんで、私はこの子達が大好きなんです

たっくんも大きくなったら、やさしい子にそだってほしいなあ。

でも弟には、ちょっぴり辛口ですけどね(笑)

弟くんがこけちゃって、ひざ小僧すりむいちゃったんですけど、

「つば、つけとき!!」って一喝してました(笑)

うーん、でもこういう強さも勉強ですなあ~あははは

P1010017_convert_20090415225632_20090415230931.jpg
遊んでもらったんで、ご機嫌さんのたっくんでしたあ~

魔法のピンクの振りが大好きなたっくん、

ビデオにとってます(親ばか)

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

一歳八ヶ月

今日で、たっくんは一歳八ヶ月になりました~

ひと月ひと月、こうして成長していくんだと、実感しております

さてさて、

平日なので、普段どおりなんですけどね(笑)

最近、日差しがきついのでたっくんに帽子をかいましたよ~

P1010010_convert_20090413131942.jpg
これがまた、いやがるんです

P1010012_convert_20090413132210.jpg
いら~ん!!

かぶっとき!!って追いかけると、めっちゃ逃げます

しかも、笑ってるし、完全におちょくられてますわ~

P1010005_convert_20090413125526.jpg
ここまで、おいで~

まだ四月なんで、そんなに強烈な日差しではないけど、

もっと暑くなったら。。。。ほんと、かぶってほしいっす

みなさんはどーしてるんですか~?

P1010007_convert_20090413131338.jpg
しつこくかぶせたら、眉間にしわよっちゃいました(笑)

母は、けっこう、楽しんでるんですけどね あははは

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

映画

今日はパパと二人で映画に行ってきました。

えっ?たっくんは

ばーちゃんに預かってもらいましたよ。

いや~映画館なんてほんと久しぶり~

ちなみに、レッドクリフ パート2を見てきました。

よっかたですよお~

パート1はイマイチかなあって思ったんですが、やはり2はすごい!!

なんていっても見せ場ですもんね。

金城武の孔明様役が、めっちゃはまっててかっこよかったなあ~


映画が終わると、急に心配になってきて、急いで帰りました。

やっぱ、わたしって母親やなあ~って思いつつ。。

でも意外と、たっくんってばエンジョイしてて

ずっとご機嫌でいてたみたいです。

よっかたあって思う反面、ちょっとさみしい母なのです(笑)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

おにゅ~

今日は、土曜日だというのに、うちのパパは仕事が入ってしまって、出勤でしたあ~

うわ~ん

稼いでもらってるので、仕方ありません。。。頑張ってくださいませ~


ってことで、たっくんと二人でお出かけしました~

向かった先は、服屋さ~ん

新店舗に移るということで、半額セールを実地中~

このお店、少々高いんだけど、かわいいんですよお~

まずは、これ
P1000991_convert_20090411214318.jpg
女の子用?って聞くと、小さいうちは大丈夫よ!!との言葉につられ(笑)

購入~千円なり

続きましては~、
P1000996_convert_20090411211858.jpg

Tシャツも半額で、靴下も一足300円なり~

この靴下は、お店で染めてるみたいで、なんともキレイな色なんですよお

しかもポイントの金券があり、ほとんどお金を使わずにGET!!

う~んまさに、プライスレス気分も、ストレスレス

たっくんに着せるのが楽しみです。

最近、ほんと暖かいですよね~

すっかり薄着になってますよお~
P1000995_convert_20090411212610.jpg

寝起きなんで、髪が乱れてます(笑)

こっちも向いてくれず。。。

月刊誌のげんきの付録に、夢中のたっくんなのでした~

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

もらったよん


またまた、頂いちゃいました~

チャイクロ~

全17巻なり

ちらっと見たけど、まだたっくんには早いみたい~

日付変更線、なーんてのってました。

あはははは これはむずかしいわ~

でもかしこいし、すぐに、わかっちゃうようになるのかあ~

って思っちゃう親ばかでした~(笑)

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

さっぱり~すっきり~

今日は美容院に行ってきましたよ~

ロン毛ともお別れちょっぴり寂しいかーちゃん。。。

P1000977_convert_20090409215108.jpg
予約が4時なので、それまではゆっくり~

ゆっくり~なんて出来ないたっくんは、朝から銃をもっていさましい姿

そのうち、悪者役をしないといけなくなるんだろうなあ~

母は頑張ります(笑)

さてさて、

お昼寝から、ちょうど覚めたころに、れっちゅご~
P1000982_convert_20090409215304.jpg

切ってる間も泣かずに、わりとおとなしく切らせてくれました~

よっかたあ~

P1000985_convert_20090409215529.jpg
じゃじゃ~ん

なんだか、女の子っぽくなりましたよ。

まだちいさいし、かわいいかなあ~

ちなみに、お値段千円なり!!やす~い!!

ママ友に紹介してもらって、いいとこでした



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

つもり

うちのパパが昨日、もって帰ってきてくれました~
P1000976_convert_20090408144355.jpg
これ!!

会社の健保組合(福利厚生)のガイドブックです。

日本全国のホテルがのってって、お安く泊まれるんです~

いや~見てるだけでも旅行気分

楽しいんです。安上がりなわたし(笑)

いやいや!!旅行いきます!!(そのうち!!)

よしまずは、旅行積み立てだなあ~

たっくんにいっぱい思い出作ってあげたいし

わたしも行きたいぞ~

みなさんはおすすめのところ、ありますかあ~


それから、それから、今日も公園にいってきましたよお~

ばーちゃんのお誘いもあったので、お弁当を作り、いざ出発~

日に日に暖かくなってきて、なんともいい気持ち。

たっくんも喜んで遊んでました。無邪気なかわいい奴です(笑)
P1000973_convert_20090408143102.jpg
だっしゅ~ダッシュ!!
P1000974_convert_20090408143442.jpg
トンネルもすいすい

たっくんを、追いかけるのほんと疲れるけど、冬の寒い日に家でこもってたことを思えば、

親子共々、ノンストレスですなあ~

たっくん!!だんだん日焼けしてきました~

日焼け止めをぬってるけど、効果薄しです。

まあ、いいかあ~

すっかり、ロン毛になってきたんで(笑)明日、美容院行ってきます~

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

ぽかぽか

今日は暖かくて、いい天気でしたね~

あちこちで桜も満開で、なんともいい気持ち

お出かけ日和と、いうことで、子持ちししゃもかーちゃんは、例によって、

公園へ遊びに行きました~

そこには、たっくさ~んきてました。

まるで幼稚園みたい。。。そっかあ、今日が春休み最後みたいで、ちょっと大きい子も

来てましたよ。

何人か顔見知りのママさんにも会って、ちょっとおしゃべりしたり、楽しい時間

その中で、二ヶ月になる女の子を連れてきてるママさんがいてて、見せてもらいましたよ~

めっちゃかわいい~ちっちゃい~

たっくんもあんなにちっちゃかったっけ??

まだ二年もたってないのに、子供の成長ってほんとめざましいなあ。。。

いや~でも、かわいくてほしくなっちゃいました。

ちなみに上の子が男の子で、やんちゃで大変だけど、女の子はおとなしくてやりやすいって

言ってました~。

だけど、男の子には男の子のよさがあって、女の子には女の子のよさがあるんだろうなあ~

わたしはたっくんだけなんで、どーにも男の子はかわいい!!ってなっちゃいますけど、

これはご容赦くださいませ~(笑)

いっぱい遊んで、帰るころにはたっくんもぐずぐず

それでも車にのると、いたずらはかかせません。。。
P1000972_convert_20090407211543.jpg
これ、聞くの~!!!

そうそう、わたしの誕生日にってもらいました。

みなさーん、癒されてください~
P1000970_convert_20090407211347.jpg

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

節句

わたしの住む地域では、旧暦でお節句のお祝いをします。

よって、四月三日が節句になるんです。

田舎なもんで(笑)

めずらしいでしょうか??

P1000957_convert_20090406072710.jpg
ママ友のお家に行ってきました(四月二日に)

七段飾りのりっぱな、お雛様~

キレイでしたあ~

でも話題は、出すの大変やろ~?とか、高いんちゃうん?とか、所帯じみた会話ばかり(笑)

たっくんは?っと言うと、お供えの金柑をばら撒いてました~こら!!!

でも女の子のお祝いは、きらびやかでいいもんですね~。

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

夫婦って

こんにちは~

みなさんは夫婦けんかした時は、どんなもんですかあ~?

私は、けんかした時は、もう~離婚やああ!!!って思っちゃうものの、

パパが落ち着いて話してくれたら、不思議におさまっちゃうんです。。。

それで、わたしも反省して、もっとわかってあげないとって思うんです。

もちろん、パパも反省してるよお~って言ってくれるんで!!

夫婦って不思議なもんです。

またこれで、やっていけるって思うんです。

今回は、パパが送別会などで帰ってくるのが遅かったり、外泊があったりで、

私もさみしかった。。。かな???

結婚して六年たつけど、まだ、亭主元気で留守がいい!!にはなれてないみたい。

みなさんはどうなんでしょうか~?

私は、パパがいると嬉しいし、安定剤みたいな存在だと思ってます。

いっしょにいたら、いたでぶつぶつ文句も言っちゃうんですけどね(笑)

そうそう、うちのパパはよく飲みにいくお誘いがあるみたい。。。

誰にもあいてにされないより、こうしてお誘いがあるほうがいいなあって思う私でした。

とかくに、サラリーマンってこんなもんなんでしょうね。

パパいわく、サラリーマンはつらいよお~だって。

いつも、ご苦労さまあ~

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

桜、リベンジ

昨晩、うちの旦那は帰ってきませんでした。

またかよ

多分、最後の最後の送別会やろうなあ~とは思ってたんだけど

連絡もないし、どーにもこーにも、もやもやあっ、わたくし、タバコは吸いませんよ(笑)

朝起きても、もやもや~

とりあえず、すっきりさすために掃除しよ

ここで、たっくん、ママを気遣い掃除してくれます
P1000940_convert_20090401150322.jpg
だったら、いいなあ~(笑)

そうこうしてる間に、ばーちゃんからラブコール(古い?)

桜を見に行くことになりました。

高速を走らせ、さらに降りてから20分くらい、山深くなってきましたよお~
P1000945_convert_20090401151734.jpg
なんとも絶景~

P1000944_convert_20090401151439.jpg
きれいでしょう~
P1000942_convert_20090401150657.jpg

ダムの上には、鯉のぼり~
P1000951_convert_20090401153347.jpg
ズームアップ

いや~めちゃめちゃキレイでしたよお~

桜もちょうど見ごろで、最高でしたあ~
P1000946_convert_20090401152050.jpg
キレイです~(タラちゃん風に読んでくださいませ)
P1000947_convert_20090401152409.jpg
たっくん、きょろきょろ、大喜びしてました。
P1000943_convert_20090401150945.jpg
ダムの横で、記念写真もパシャリとりましたよ。

でっかいダムから、水が落ちてくるのがおもしろいらしく、たっくん興味津々でみてました。

もやもやもいつのまにやら、すっきりしてました

お花見は、楽しいなあ♪

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

プロフィール

くまちゃぴ

Author:くまちゃぴ
はじめまして~!!たっくんママと申します!
2007年8月13日生まれのたっくん
会社員のパパ
専業主婦のママの三人家族です。
みかんと梅で有名な和歌山県の出身です。

2010年4月から、夫の転勤の為、
奈良県に引っ越してきました。

ぱっちり二重まぶたのかわいい男の子です。
やんちゃで、陽気なたっくんの笑顔に癒されてます♪

たっくんの最近のはまりものは、ドラゴンボールです。
かめはめは~習得しました。

いつでも遊びに来てくださいね!
コメントもいただけたら、めっちゃ嬉しいです♪

最新記事
最新コメント
たっくん成長曲線
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
