

たら~り

最近、寒かったり暑かったりで、調節が難しいですよね。

うちのたっくん、昨夜から、鼻が詰まってきてて、

うん?やばいかな~?

って思ってたら、案の定、風邪ひいちゃいました

熱もなく、鼻風邪みたいで、先生にもたいしたことないよ~って言ってもらって

一安心

今日はかしこく?お家で過ごしました。

母は暇だったので、
P1010174_convert_20090529164549.jpg
女の子にしましたよ(笑)

われながら、センスがありません

男の子のママに向いていたのかも

P1010175_convert_20090529165118.jpg
実は、めっちゃ迷惑そう~

ママ友の女の子も、ピンとか見つけたら、速攻でとるそうな(笑)

だから、かわいいのつけてるね~とは言うてくれるなとの事

でもついつい言っちゃうんだなあ~(笑)

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

たこパ

今日はママ友たちと、たこ焼きパーティをしました。

略して、たこパ

私のうちですることになっていたので、朝からねぎを切り、キャベツを切り、たこを切りと

準備しました。

ついでに焼きおにぎりを作ろうと思って、にぎにぎあちちち

この前のBBQ大会ですっかりなれましたよ~

むしろ楽しいくらい(笑)

準備が整ったところで、ピンポーン

ママ友四人プラスちび四人が到着~

たっくんは大喜び~

にぎやかなのが大好きみたい

ちび達が遊んでる間に、焼き焼き~

ひっくり返すのがおもしろいんだなあ

「家庭的やなあ~」なーんてほめられちゃいましたよ、わたし

若干、画像が汚いですが、おいしく作れましたよお~

P1010172_convert_20090528150632.jpg
ついでに、ロシアンルーレットも開催~(笑)

からし入りとチョコ入り。。。。

私。。。チョコ入りがあたりました(笑)

ソースとの相性がなんとも言えず(笑)まったくおすすめできません(笑)

からし入りがあたったママ友は、「これはいける!!」とのこと(ほんとかよ!!)

こんな感じで、わいわい、がやがや

とりとめのない話で盛り上がりました。

たっくんもさわいで、元気いっぱい~

みんなが帰った後すぐに寝てくれましたよ(しめしめ)
P1010170_convert_20090528150326.jpg
むにゃむにゃ

おいおい

ぽんぽんがでてますよお~(笑)



テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

どーすれば?よか?

P1010143_convert_20090520234858.jpg
今日も朝から、元気いっぱいのたっくんです

毎日毎日、やんちゃ振りが急成長です。

母は、BBQ大会の疲れが出ております

疲れがとれない。。。困ったもんです。


たっくん、チャイルドシートを脱出する技を覚えて、シートベルトをしても、しても簡単に脱出するんです。

家の前でよく検問をしてるんですが、そそくさと通り過ぎました。

一キロももちません。。。。

このままでは遠出は無理だなあ。。。

実母もやんちゃぶりに驚いてました。(笑ってたけど)

こんなことって、みなさんするんでしょうか??

パパになにか対策を考えてもらわなきゃ

どーにもメカ音痴?のわたしです。

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

BBQ

土曜日に、パパの会社で親睦会があり、バーベキューをしました。

家族連れも何人かいてて、わたしたちも親子で参加しました。

おにぎり担当のわたしは、朝からせっせとにぎります。

焼きおにぎりにするんで、もち米を2割ほどまぜて炊きました。

もちっとおいしくなるそーですもち米だけに。。。

はい、はい、話を進めますよお~(笑)

それから、たっくんにも張り切っておしゃれさせました。
P1010162_convert_20090525142911_20090525143549.jpg
パパがみんなに見せると、いつになく張り切ってました


買出しして、お昼くらいから食べ始めました。

たっくんは、人見知りもせず、元気いっぱい~

かわいいってみなさんが褒めてくれました。

ちなみにママに似てて、かわいいって言われちゃいました。(親ばか)

会社の女の子が、

「たっくんって会社で有名なんですよお~」

「たっくんの自慢話がはじまるんですよお~」

なーんて言ってました。

うちのパパはどーもおちゃらけな性格なんで、こういうことも言っちゃいます。。。

「うちの子供見たら、子供ほしなるで~いつでも手伝うよお~」

なーんて、セクハラしてるみたい(笑)

でも笑ってくれる人に言ってるみたいなんで、これはこれで面白いかも(笑)

わたしも、慣れっこです!!

P1010165_convert_20090525141545_20090525143549.jpg

とにかく、たっくんはじっとせずに動き回ってました~

暑いのに、ほとんど日なたでいます。

わたし、日焼けしちゃいました。。。

もうお肌の曲がり角を、いくつもまがってるのにやばいです。。。

パパは飲んでるし。。。。

パパの会社の人達って、のんべえが多かったなあ。。

酔っ払って、たっくん抱っこしたり、私の手をつなぎにきたり、ちょっと怖かったです  あははは

でもみなさん楽しそうでなによりでしたあ~

わたしは。。。疲れましたけど(笑)

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

事件は縁側!?

昨日は運動公園にて、親子教室が開催されました。

外は気持ちいい~たっくんもおおはしゃぎ

幼稚園の子供たちも来てて、それはそれはにぎやか、めちゃめちゃ活気があります。

赤ちゃん来た~とか言われてたけど(笑)

たくみっていい名前やなあ~なんて言いに来る子もいるし(笑)

親子教室はお昼までなんですが、わたしたちはお弁当を持参しましたよ~。

お弁当の時間、たっくんはなぜか、よそのママのところへ行って、ごはんをもらってました

なんで??

母はさみしかったっす

おいしくないおかずをべーってはきだしてるし!!!

そんなに親しくないママさんなので、さ~って青くなりました。。。

それから、またしばらく遊んで、帰るころには、親子共々、くたくた。。。

帰りの車の中でたっくん、チャイルドシートをまさかの脱出(まじです)

まるでルパンのように(笑)

P1010157_convert_20090521160303.jpg
こんな姿勢で寝ておりました(笑)

ズームアップ
P1010158_convert_20090521163615.jpg
なんとも器用な奴

そうそう事件なんですが、夕方おこりました。

なんとたっくん網戸をつきやぶって、縁側から落下!!!!!

後ろ向けに落ちてしまって、後頭部を打ちました。

直後に大声で泣いて、吐いたり、けいれんとかは、なかったんですが、

慌てて病院へ行ってきました。

見たところ手足も良く動くし、機嫌もいいし、大丈夫だねって言ってもらえて

一安心

検査はいいのかな?って思ってたら、

なんでも小さい子には、レントゲンの放射能のほうが危険らしく、

よっほどのことがない限り、実地しないとのことでした。

それから、母は地の底まで落ち込みました。。。。

一晩たって、やっと這い上がってきましたが(笑)

あ~事故ってこわい。。。

気をつけなければ。。。

幸い朝から、元気いっぱいのたっくん~ほんとよかったああ~

そーいえば、パパも頭、血だらけになったとか、腕を複雑骨折したとか、

実兄も歩行器ごと落ちたとか、自転車ごと川に落ちたとか。。。

私を慰めてるくれる話題が、次々出てきたんですが、

でも、でも!!男の子って!!こわい!!!

わたしの心臓はもつのでしょうか??あははは。。。(失笑)

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

端午の節句。。。はもう終わってるはずですが、わたしの住んでる地域では、

これまた、旧暦でのお祝いのため、まだ五月人形を出しとります。

ママ友のところの兜は、めっちゃ立派なんで、見せてもらいに行ってきました。

P1010148_convert_20090520233724.jpg
二時間かけてだしたそうです。

たっくん、ポーズしてるし(笑)

真ん中を陣取ってます!!

はりこのトラに乗ろうとしたり、いろんなことを企てます

しばし、兜を堪能したらば、ジャングルジムが置いてる部屋へ移動~

P1010151_convert_20090521081738.jpg
合計五人で(一人うつってませんが)仲良く遊びました。

人数がいるほど、活気があって面白いんです。

中でもたっくんが一番やんちゃ

この前、サークルを休んだら、たっくんがいてなかったから、

後片付けが簡単やったとのこと(笑)

あははは。。反論できませ~ん

でもたっくんいてたほうが、楽しいわあっていってくれるし、

我が子ながら面白いわあ。

色んなおしゃべりして、楽しい時間を過ごしました。

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

多忙

昨日は、たっくんはスケジュール、いっぱい?でした

まずは朝から、美容院へ行ってきました。

これがまた、てこずる事もなく、おとなしく切らせてくれて、美容師さんにも褒めてもらいました。

最近暑くなってきたので、すっきり~

髪の毛が長いと、汗でべたべたになってしまうんで、かなりすいてもらいましたよ。

それから、午後からは予防接種へ行ってきましたよ。

三種混合の追加分。

これまた泣かずに(えらい)無事に終了~。

ついでに、ヒブ・ワクチンの予約を取ってきました。

ご存知でしょうか?

なんでも髄膜炎を予防するものだそうです。

今年の四月から接種が始まったらしく、三、四週間の予約待ちとなりました。

あくまで、任意接種なんで、出費が痛いですが(8200円 一律ではないみたいです)

受けておこうと決めてたんで、申し込んできました。

相互作用で、中耳炎の予防にもなるらしいです。

さてさて

帰宅して、遅めのお昼ご飯を食べる、たっくん
P1010137_convert_20090519163239.jpg
横はこんな感じ~

P1010139_convert_20090519164357.jpg
さっぱりしましたあ~

やはり、プロの方は上手だわ(当たり前か)

ぜってい~出来ないわあ

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

朝の風景

P1010135_convert_20090518192003.jpg
怪獣の寝顔~(笑)

いえいえ、天使の寝顔でございます

寝てるときが、ほんと平和ですなあ~

P1010136_convert_20090518193613.jpg
たっくんの朝ごはんでーす。

ご飯派なんで、いつもこんな感じです

あれ?野菜がないじゃんって思われたあなた!!!

にんじんをすりすりして、たまごに混ぜとります

ついでに、ねぎも少々

野菜を食べてほしい母なのでしたあ~

さてさて

新型インフルエンザですが、感染が拡大してますね。。。

こわいです。。。

パパの会社でも、発熱がある場合は、出社しないようにとの通達があったそうです。

小さい子供がいる家庭では、ほんと心配です。

パパにも、手洗い、うがいを徹底してもらわなきゃ

お願いしまーす!!!

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

ごはん

昨日の夕飯でーす

P1010134_convert_20090516202400.jpg
からあげ~

ポテトフライ~新じゃがなんで、ほくほく、おいしいでーす

ピーマンのてんぷら~野菜嫌いのパパでも、これは食べてくれます

そんでもって、

P1010123_convert_20090515144240.jpg
義妹からの、京都のおみやげ~

なんでも清水寺に行ったとの事。。。

この時期、修学旅行生でいっぱいだったそうな

あ~でも、京都いいですよね~

私も、また行きたいなあ

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

デビュー

我が家のたっくん、なんと新聞デビューしました

P1010132_convert_20090515144625.jpg
地方紙ですが(笑)

なんと!!表紙のところに

パパの友達が、新聞記者で載せてくれたんです。

いや~嬉しいなあ

ママ友からも、メールがきて「たっくん~かわいい」って言ってくれるし、

ちょっとした、アイドル気分です(笑)

P1010124_convert_20090515144432.jpg
アイドルついでに、ファッションショー~

パンツがおニューなんです。

髪が伸びてきましたなあ~来週あたり美容院に(生意気??)いってきまーす


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

にゃん、にゃん

実家の猫ですが、久しぶりに会うと、大きくなってました。

猫もそーだけど、動物の成長ってほんとはやいなあ~

たっくんなんて、なかなか大きくなんないぞ(笑)

たっくんはどーやら、動物が好きみたいで、めっちゃ喜んでますよお~

P1010114_convert_20090514163302.jpg
よいしょ、よいしょ

親猫が、子猫を運ぶように、いそいそ運んでます。

それで、どこにおくかというと、
P1010118_convert_20090514163509.jpg
机の上~

どっちもかわいい~って、私のお母さんがいってました~(笑)確かに!!

そうそう!!まだ名前がないそうで、

茶とか適当に呼んでるみたい。。。。

いい名前ないかなあ~

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

親子教室

本日の親子教室は、なんと野外~

場所は、神社でしたあ~

お祭りをする、本宮で集合とのこと

暑かったけど、子供は外が大好きなんで、なかなか楽しんでたかな~

これから、虫の季節になるのが気になります。。。

虫除けが必需品になってくるだろうなあ~

さてさて

親子教室のあとは、お楽しみのママ友達と、ランチタイム~

ママ達は、これが楽しみなんだなあ~(笑)

本日は、中華にしました。

ラーメン&チャーハンセット、890円なり(安い!!)

座敷で食べてたんですが、その隣で高校生(男の子)が六人くらいで食べてました。

そしたら、たっくんをみて、

「おお!!絶対、男前になるわあ~!!」

って、嬉しいことを言われましたよ~

親ばかまっしぐらの私は、有頂天(笑)

調子に乗った私は、「おにいちゃんとこいっておいで」なーんてけしかけます(笑)

そしたら、ひざをたたいて、「おいで~」なんて言ってくれるし

高校生の犯罪とか増えてるけど、いい子はいい子だなあ~なんて思いました。

たっくんが、ママ友の子供にジュース飲ませてあげてたら、(もちろん女の子)

「やさしいなあ~あんなにせな、あかんねんなあ~」

なんて、盛り上がってるし(笑)

たっくんってば、ナイスでしょう

最後にどこの高校なん?って聞いたら、私の母校でした~

いや~ますます好印象

楽しいランチでしたあ~

イケメン?たっくんでしたあ
P1010096_convert_20090511135018.jpg

パソコン、さわる~

やめて~

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

はろ~♪

みなさーん

こんにちは~

復活しました、たっくんママでござい~

あんなに吐き気がしてたんですが、もうすっきりして、いまや食べられるものは、

何でも食べたい気分です

頭痛は若干あるんですが。。。いや~健康って大事ですなあ~

病気は数知れずあるけど、健康はひとつだけですもんね。

みなさんもお体気をつけてくださいまし~

さてさて

昨日から暑いですよね~

久しぶりに、公園へ行ってきましたよお~

P1010098_convert_20090511144923.jpg
これがまた、暑い~

暑いと思ったんですが、日焼け防止に長袖を着せました。

五月の日差しはきついですよね。

だけど、たっくんは元気ですわあ~

P1010100_convert_20090511135750.jpg
手をかせ!!

病み上がりの母など気遣うこともなく(そりゃそーだ)

アスレチックを楽しんでます

だけど、暑い中、水分補給は忘れませんなっちゃん~オレンジ味

P1010101_convert_20090511143044.jpg
ちゅ~

なぜかもう一本ストローをかせと言うので(デスチャーですが)

渡すと、
P1010104_convert_20090511143715.jpg
いれ、いれ

P1010105_convert_20090511144022.jpg
たっくんの手が邪魔ですが、ラブラブストローの完成~

。。。ってこんなことしてるカップルはいまどき、いるんでしょうか?(笑)

でもね~ママになると、これが嬉しいんだなあ

あああ~でもほんと暑い~

今日は早めに帰ってきました。

明日は親子教室だああ~

なんでも外でするみたい。。。子持ちは大変だわさ(笑)

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

だめだ~

こんにちは~

みなさーん、元気ですかあ~??

わたし、どーやら、たっくんの風邪がうつったみたいで、

吐き気がするし、頭ががんがんしてます

コメント返し遅くなって、ほんとすいません!!!

もうしばらく、待っててくださいね~

みなさんのブログにもまた、おじゃマンボしまーす

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

こどもの日

復活した、いつものたっくんです(笑)
P1010085_convert_20090505132856.jpg
こんなところに、のってるし

今日はなんで、朝からまったり~

子供の日なんだけど、まだ病み上がりなんで、おとなしく?家にいます。

朝から、教育テレビを堪能~

歴代の体操のお兄さんが出てきてました。

初代のお兄さん?なんかはげてるし(笑)

でもさすが体操のお兄さんだけあって、元気でした。

70歳をこえても、ほんと元気で感心します。

ちなみにわたしのお父さん、70歳なんですが、趣味でボディービルしてます。

わが父も元気だわ(笑)


テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

復活

こんにちは~

連休も後半ですね~

早いなあ~ほんと、あっという間

昨日も病院にいってきましたよお~

これがまた混んでる混んでる~

採尿がうまくいかずに、処置してもらおうと行って来たんですが、

処置してもらうだけなのに、待たなきゃいけないみたいで(とーぜんかな??)

風邪が蔓延してる病院。。。しかも、この時期!!

まさかの新型インフルエンザ!!!

怖すぎます

よって、採尿パックをもらってきて、自力でやってみることにしました。

こういうときは、母は強いですなあ~

うまく採れましたよお~

わたし、看護婦できるやん!!って自画自賛(笑)

だれか食べるのに困ったら、雇ってください~

さてさて

急いで病院へ行ってきましたら、検査には30分~40分かかるそうで、

またもや、待つことに

菌、ウイルスがこわいので、外で待ってました

結果は、大丈夫とのことで、熱がでると一時的に、こういう尿がでるとのこと

なんともなくてほんとよかったあ~

ほっとしたら、めっちゃ疲れてきました(笑)

よって、夜は外食しましたあ~

ひさしぶりなんで、楽しかったです。
P1010081_convert_20090505133045.jpg
やんちゃなたっくんが、やっぱり一番です!!

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

これって?なに?

たっくん、だんだん元気になってきましたよお~

若干、ふらついてますが。。。

まだまだ病み上がりなんで、気が抜けません

そんな時、またまた事件が??

オムツをかえようとしたら、前のほう(おしっこのところ)がなんだか、茶色っぽい。。。

においもつーんってくるし。。。

もしかしてやばいかも

早速、小児科へ行ってきました。

診察する限りでは、大丈夫だよっていってもらったんですが、

尿検査をしないことには、わからないって言われて、

採尿セットをもらってきました。

取れなかったら、病院へきて、看護婦さんにつけてもらうようにって

はたして、とれるんでしょうか??

下痢ぴーがひどかったんで、もしかしてバイキンマンがはいってしまったのでしょうか

先生が、腎臓が悪いとこういうこともある。。。とかって、軽く脅され

もやもやしながら帰ってきました~

また、明日も病院かあ~。。。

頑張っていってきます

さてさて

ヤマザキ春のパンまつりのお皿をもらってきました。

P1010078_convert_20090503211716.jpg
ためてて、やっと引き換えてきましたよお~

もうすぐおわりですよね。。。

もう一枚はゲットできそうだなあ~

パン好きなんで、頑張りました(笑)

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

連休初日

昨日から、大型連休が始まりましたね~

たっくん一家は、例によって、まったり~でござい~

ちなみに、パパは朝帰りでしたあ~

なんでも仕事で手柄をたて祝賀会なるものを開いてもらったそうな

そーいわれたら、怒れません。。。

むしろ、おめでとうでと祝福~

これからも頑張ってくださいまし~!!

さてさて、

たっくんは下痢の回数もへってきて、少しですが、回復の兆しが見えてきましたよ~

だけど、お粥を食べてくれません

どーしても、いやいや。。。

仕方ないので、とりあえず、パパのご飯を用意したら、

たっくんってば、いそいそパパのひざにのってきて、ご飯のおねだり~

P1010074_convert_20090503120256.jpg
普通のご飯をもぐもぐ

あれれれれ

まあ食べたいならいいかあ~

P1010075_convert_20090503120430.jpg
たっくん用にごはんをついでも、パパのをほしがります~(笑)

子供って、かわいいなあ

パパはもちろん大喜びでしたあ~

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

三日目~

こんにちは~

闘病生活?三日目でございます。

依然、下痢ピーが続いています。

昨晩もぐずぐずで、しんどいみたいでした。。。かわいそうに

朝起きて、びっくり

オムツからもれちゃってて、布団とかえらいことに

大量の洗濯物が出ましたが、天気がいいのでほんと助かりました。

さすがに布団は、クリーニングに出しました。

さてさて
P1010070_convert_20090501120204.jpg
なんともうつろな、たっくん様~

やせちゃって、なんとも悲しい母です。。

そーいえば、昔、私が子供の頃、風邪引いてしまった時に、

あんた!やせてしまって!!お母ちゃん、悲しいわあ~

って、母が言ってました。

そんなときでも、私は、やせて、ラッキーじゃん(ぷぷぷっ 生意気)って思ってって!!

今になって母の気持ちがわかりました(遅いつーの!!)

たっくん、とーぜん、食欲もなくて

お米から炊いたおかゆも食べてくれません
P1010071_convert_20090501120349.jpg

仕方なく、私、食べましたよお~

P1010073_convert_20090501120528.jpg
ぐったりして、あんまり動きません。。。

しんどいんだろうなあ。。。

今日は週一恒例のサークルの日だったんですが、休みました。。。

そしたら、大丈夫??って心配してくれるママ友たち!!

やさしさに感謝~

うちの子供が、たっくん、たっくんっていうんよお~って、嬉しいこと言ってくれるママとも!!

癒されますなあ~

だけど、たっくんがいてないから、滑り台使えたわあ~ってむかつくメールも!!!

きいい~

悪気はないと思うんだけど、なんとも言えませ~ん!!!

ママ友って、いろいろやわあ~

私は、やさしくしてあげようっと

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

プロフィール

くまちゃぴ

Author:くまちゃぴ
はじめまして~!!たっくんママと申します!
2007年8月13日生まれのたっくん
会社員のパパ
専業主婦のママの三人家族です。
みかんと梅で有名な和歌山県の出身です。

2010年4月から、夫の転勤の為、
奈良県に引っ越してきました。

ぱっちり二重まぶたのかわいい男の子です。
やんちゃで、陽気なたっくんの笑顔に癒されてます♪

たっくんの最近のはまりものは、ドラゴンボールです。
かめはめは~習得しました。

いつでも遊びに来てくださいね!
コメントもいただけたら、めっちゃ嬉しいです♪

最新記事
最新コメント
たっくん成長曲線
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
