

予防接種

今日は、ヒブワクチンの予防接種に行ってきました。一ヶ月待ちだったので、忘れずにと!!2時半からの予約でしたが、一時間は待たされました。たっくんは寝起きで連れてきてて、お昼ご飯を食べてないのに~
予約の意味ないじゃん~などなど、心の中でいらいら!!しちゃいます!

ようやく、呼ばれて、診察と問診をしてもらい、いざ、注射!!!
たっくん、泣きませんでしたよ!
任意接種なんで、お会計をして帰ってきました。ちなみに、8200円なり!
少々、痛い出費ですが、たっくんの為なんで!!これで一安心です。

次は、みずぼうそうです!

実家へ

1246235584-Image10771.jpg
帰ってきまーす〓

携帯からいれてまーす〓

やれば出来たぞ〓

出張

明日から、パパさんが一週間大阪へ出張です。さみしい~

なんでもすぐに試験をされるそうで、今も勉強してます。

がんばれ~



その間、たっくんを連れて私の実家へ行きます。

P1010261_convert_20090627185250.jpg

みんなたっくんが来るの楽しみにしてるみたいで、嬉しいなああ

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

ぞうの


エルマーのボールでーす。

田舎なんで、エルマー売ってませんでしたが、ボールだけ見つけました。

よく行く子供服のお店に、無造作におかれてました。

エルマーがブームなんで、嬉しかったです。

テーマ : おもちゃ・玩具
ジャンル : 育児

あれこれ

昨日は、ママ友たちと一緒に公園へ行ってきました。

暑いですが、ちびっこ達はお外が大好きなので、否応なしです。

最初は遊具で遊んでたんですが、我慢できず、たっくんは水にはいりましたよお~

P1010258_convert_20090626140408.jpg
風邪がなおったばっかりで、心配しましたが、幸い水もあったかいし、大丈夫かなって思って

見守っときました。

P1010259_convert_20090626140435.jpg
「よいしょっと」
P1010260_convert_20090626140517.jpg

他の子もみんなはいってしまって、水遊びに興じます。

たっくんだけが上半身までべたべた

Tシャツも色が変わってしまって、なんだか髪もぬれてるし(笑)

やんちゃっぷりを発揮していましたよ。

今度は、海へ行きたいなあ~


さてさて、本日は多忙で、夜の七時半から市役所で「次世代育成支援対策推進会」

なるものに出席してきました。

子育て支援センターでサークルを作っているんですが、そこの代表で出席してきました。

軽い気持ち?でいってきたんですが、参加されてる方々をみて、びっくり!!!

中学校の校長先生だとか、小児科の先生だとか、えらいさんばっかりで、緊張しましたよ。

普段、緊張なんてないから、久しぶりです(笑)この緊張感!!!

ちなみにたっくんを連れて行ったんですが、途中でぐずられてしまって、

失礼とは思いましたが、すこし先に帰ってきました。

大学生まできてて、議事録をかくので、この会議を録音していたみたいです。

たっくんの泣き声がはいってしまって、、申し訳ないような。。。でも笑えるような!!!

夜の会議は子持ちにはつらいっす

とりあえず、終わってほっとしました。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

好みって

エルマーがめちゃめちゃ気に入ってるたっくん、毎日一緒にお風呂にはいってます。

ええんかいなあ~と思いつつ、まだお借りしています。

とりあえず、代用品でと思い、ちびっ子のヒーロー、アンパンマンのシャンプーを購入

しました。

P1010256_convert_20090626140211.jpg
だけど、たっくん興味ないみたいで。。。

アンパンマンは万能と思ってたんですが、 ちびっこにも好みがあるみたい(笑)

親ばかなんで、たっくんが好きっておもうものに、不思議と愛着がわいてきます。

エルマーグッズを集めるかもしれません(ばか!!)

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

美容院

本日は、美容院へ行ってきましたよ。

毎日、蒸し暑いのでいつもより少し短めにしてもらいました。

P1010255_convert_20090623184821.jpg
かなりすいてもらったので、涼しそう

そうそう、美容院につくと、美容師さんのお姑さんがいてて、

たっくんをみて、「あれ~お人形さんみたいにかわいいわあ~」って

そしたら美容師さんも、「かわいい子やよお~」って

商売上手なんでしょうが、わたしの心を射止めました(笑)

なが~くおつきあいさせてもらおう

ちなみに、手前にあるこの幾何学模様のものは、ぞうさんのシャンプーケースです。

美容院で、たっくんがえらく気に入ったらしく離さなかったために、

貸してくれました。

やさしい~ありがとう

なんとお風呂にまで一緒にはいって、寝るときまで離しませんでしたよお~

こんなのどこで売ってるんかなあ

ネットで探してみよう(親ばか)

P1010254_convert_20090623184450.jpg
「頼むぜ、ベイベ~

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

復活?

この前の診察のときに、月曜日も来て下さいって言われてたので、またまた病院へ

熱も下がったし、もう大丈夫だね~って言ってもらって安心しました。

だけど昨日から、ほっぺたや背中にぽつぽつと湿疹みたいなのが出てきてて、

突発性発疹(みたいなもの)らしいです。

でも普通はもっとでるらしいし、軽いみたいだから大丈夫だよ~って

わたしてっきりあせもと思って、昨日は念入りに洗ってました(笑)

たっくん、今はトッド柄です。

わたしのすっぴんもトッド柄です(笑)こちらはしみですが。。。


ところで、昨日、パパと映画を見ました。

わたしは貝になりたい


戦犯で逮捕されて、連れて行かれるんですが、その後を子供が必死に追いかけるんです。。。

「おとうちゃん~おとうちゃん~」って

たっくんとだぶって、二人で泣けてきました

この時代に生まれなくてほんとよかったって思います。

もし、たっくんやパパが兵隊に取られたらって考えたら。。。。

恐ろしくて、悲しくて。。。とても表現できません。。。

男の子の母親の気持ちは、どんなにつらかったか。

死んだばーちゃんの弟が戦死してて、八月になると胸が痛いって言ってたの思い出しました。

ところでこの話、原本でも読んでみようかな~。

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

その後


こんにちは~

うつろながらたっくん、頑張ってまーす

今朝から、またもや高熱で、病院へ行ってきました。

そーなんです!!まさかの40℃に突入!!

念のため、血液検査もしてもらいましたが、

やっぱり、ただの風邪みたいです。

夏風邪はしつこいんだなあ~

ストレスの為に、部屋中、めちゃめちゃです(笑)
P1010238_convert_20090620211358.jpg

なんでもいいから、はやくなおってくれ~

母もストレスだわ(笑)

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

悪化

こんにちは~

梅雨だというのに、雨が降らないですね。。。

またゲリラ豪雨になるのでしょうか?


さてさて、

たっくんですが、鼻かぜから悪化しまして、高熱が出ました

水曜日の夜中に、急に熱が出てきて、計るとなんと39℃

夜中だったんで、なんとか朝まで我慢して、朝一で病院へGO

病院で計るとさらに、39.5℃に。。。。

がんがん数字が上がっていく体温計がこわかったっす。

なんだかめっちゃ心配になってきて、いざ、診察ところが、

熱は高いけど、ただの風邪だよって言われました。

そーなん!!ほんま!!!

って思いつつ帰宅しました(もやもやしつつ)



だけど、またもや夕方から熱がでてきて、たっくんぐずるぐずる

なにをしても泣くんです。

しんどいらしく、ちょっと寝ては目がさめ、ちょっと寝ては泣いての繰り返しで、

昨日はろくにねられませんでした。

久しぶりに、夜明けを見ましたよ~(笑)

さわやかなおひさまに申し訳ないうつろなわたし(笑)、もう徹夜は堪えますなあ~。

そーいうわけで、たっくん頑張っております。母も

早く薬が効いてほしいなり~

ふらふらなんで、もう寝ますね~

コメント、しばしお待ちくださいませ

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

風邪

こんにちは~

親子仲良く、風邪をひいとります

日曜日に公園に行ったときに、たっくん、素っ裸で水遊びをしたんです。

それが(多分)原因で、鼻かぜをひいちゃいましたあ。。

それがわたしにもうつってしまって、夏風邪ってしんどいですね。。。

もうちょっとなんで、ゆっくりしときまーす

みなさんも気をつけてね~

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

ギャルたく

P1010221_convert_20090612224246.jpg
ファッションショーも兼ねて、ギャルたっくん

P1010224_convert_20090612224418.jpg
眠たいのか??うだうだしております。


今日はサークルの集まりがあったんですが、

二歳五ヶ月の男の子とおもちゃの取り合いをしました。

たっくんは負けてません。

我が子ながら、たくましいわあ~

泣くのをこらえて、それでも手を離しませんでした。

最後には泣きながら、おもちゃを取り上げました。

相手の子も泣いちゃったけど

たっくんって、しっかりしてるね~なんて言ってもらったけど、

大きい子と取り合うのって、正直どきどきでしたわ~

子供のけんかの仲裁なんてはいられへんし。。。

たっくん!!よく頑張ったわ~

それでも、その後仲良く遊んでましたけどね。子供ってそんなもんですね。

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

はかせてみました

早速ですが、おニューのクックを履かせてみましたよ~
P1010213_convert_20090611134512.jpg
軽くて、涼しいみたいで、本人も喜んではいております

この靴で、公園に行ってきました。

雨上がりの公園。。。。いたるところがぬかるんでおります。

新しい靴も一度汚れると、どーってことなくなりますな(笑)

思う存分、遊んでました

ママ友と一緒に行って来たんですが、このママ友、三日くらい前に突然、蕁麻疹が全身にでて、

大変やったそうです。

この時期って、体調を崩しやすいのかもしれませんなあ

みなさんもお気をつけあそばし

ここでボーナスの話題に(所帯じみます)

やっぱり夏の楽しみですよね~

うちは明日,支給されるんですが、明細を見てがーん

減ってましたあしかも10万くらい

世の中、100年に一度の不況だの、リストラの嵐など言われてましたが、

パパの会社では、お給料も減ることもなく、仕事もむしろ忙しいようだったので、

関係ねぇ~って思ってたんですが、やはり不況なんですな。。。今頃、実感しております。

一張羅の服を買おうとたくらんでましたが、しまむらに変更です

ママ友のご主人は公務員なんで、否応なしに減額だそーです。

どこでも厳しいですな。

バーゲンに行こうなあって約束しました。定価なんて買いませんささやかな楽しみです

P1010214_convert_20090611134634.jpg
実家の近所の人に、おみやげでもらいましたよお~

かえるのカスタネットです。

時期的にぴったりです

これから梅雨だなあ~やだなあ


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

クック


夏用にクックを買いました。

サンダルを買おうと思ったんですが、動きがますます激しくなるたっくん。。。

危ないので、ふつーの靴にしました。

メッシュ生地で、涼しそうなんです

色も黄色は初挑戦です

これはいてどこに行こうかなあ~

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

歯医者

六月は歯の衛生週間ですね。

あんまり気にはしてない週間ですが(笑)

たまたまなんですが、歯医者に行ってきましたよお~

上の歯の親知らずがちょっと痛くて

ついでに歯石除去も

たっくんもついでに診てもらおうと連れて行きました。

ばーちゃん(実母)がついてきてくれて、ほんと助かります。

ちなみに親知らずなんですが、わたし、すべてはえております。原始人みたいでしょお(笑)

何年か前に、下の2本は抜歯済みなんです。

それで、噛み合わせのときに、上の親知らずが相方がいないので、伸びてきてるとのことでした。

役にたってないそうです

下の歯に比べて、上の歯は、すぐ抜けるよお~。十分の一くらいの痛さだよお~

とは言ってくれるんですが、下の歯のとき痛かったので、かなりびびってます

しばらくは。。。飼っておきます。なにかの役にたつかも!!!(むりやり)


たっくんはきれいな歯だね~って褒められましたよお

最近、甘いものも食べるので心配してたんですが、一安心!!!

ついでに、歯磨きの練習もさせてもらいました。

ここで、ホラーなお話も。。。

歯ブラシを口にいれたまま、こけた子供がきて、大変やったそうです。。。

口中、血だらけで。。。。くれぐれも気をつけるようにって。。。。

こわいですよね。。。

たっくん!!がさなんで、気をつけなければ

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

日曜日

こんにちは~

なんだか久しぶりですね元気ですかあ

もうすぐ梅雨ですよね~毎日じめじめいやですね

元気で乗り切りましょう~

さてさて

日曜日からの話ですが、

日曜日の朝は、BSななみでドーモを鑑賞します

結構楽しいので、わたしもひそかに楽しみなんです。

その中で絵描き歌があって、わたしくし作でございます。

P1010204_convert_20090608211924.jpg
たぬきの親子です(3ちゃんが~

そうそうたっくんの着てる服ですが、少しまえにアドベンチャーワールドに行ったときに

買ったものです。

P1010203_convert_20090608211712.jpg
パンダがポイントですね

この服を着てたら、知らないママさんに「うちにも色違いであるよ~」って話かけられました。

みなさん、子供のために購入されるんですね(笑)

いろんな人とペアなんだろうなあ


天気もよかったし、干潮らしいので貝とりにいってきました。

P1010205_convert_20090608212052.jpg
じゃん

わたしの住む地域では、ガンガラってよんでるんですが、学名はわかりません。。。

なかなかおいしいんですよお~

普通にゆでて、ポン酢がしょうゆで食べます。

お酒のあてに最高だとか。。。

たっくん、一歳児にしてポン酢で食べてましたよお~通な奴(笑)

パパみたいなのんべえになるんかな(笑)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

ファションショー

P1010196_convert_20090604075530.jpg

ミキハウスです

ママ友に、「たっくん!!野球部やん」って

ほめてんのかいな??

非常に、ひじょーに微妙です(笑)わたしの気持ちが

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

今年も

年に一度の児童手当の更新(手続きかな?)に行ってきましたよお~

期限は今月末なんですが、こういうことはちゃっちゃと終わらせたい私

早々といってきました。

書類を渡して、パパの健康保険証をコピーしてもらって、終了~

また一年、児童手当がもらえます。ありがたや~


その帰りにスーパーへ寄ってお買い物

冷しゃぶの季節になってきたんで、ドレッシングを購入しました。
P1010194_convert_20090604075316.jpg
二本買うとくじを引かせてもらえましたよ~

キューピーちゃんのマグネットが当たりました(カスです)

店員さんの梅味はおいしいよお~の言葉を信じて、初トライです

しかもカロリーは大さじいっぱいで、たったの3㌔cal

ダイエットにもってこいです

さてさてお味はどーですかな?


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

よんだ?

最近、まねっこのたっくん。

みいつけたのオフロスキーのまねしてました

今、気づいたよ(笑)

P1010200_convert_20090604092755.jpg
だっだっだだだあ~

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

交代、交換

わたしの財布が、とうとう穴があいてしまいました

小銭入れのところなんですが。。。

P1010187_convert_20090602170922.jpg

この財布は、パパが付き合ってるときにプレゼントしてくれたもので、

六年くらい使ってました。

残念だけど、今日で最後です

今までありがとう~我が家の財務省とも言うべき(笑)お財布様~

さてさて、これからは、これ!!
P1010188_convert_20090602171516_20090602182111.jpg
しっかり管理していきますよお~(多分)

P1010191_convert_20090602172754.jpg
ママ~見てみて~

子供ってこんなところに入るの、好きですね

私も子供のころ、バケツに入っていたとの事(笑)

遺伝を感じます!!

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

デパ地下

今日はたっくんと私と実母で、お出かけしました~

天気もいいし、ちょっとドライブもかねて市内まで

百貨店のデパ地下へ行ってきましたよお~

食べもの大好きです

あたり一帯にいいにおいが漂ってます

わたしも無意識に漂ってます(笑)

いろいろ買ってもらいました。

いつもありがとう~

第一弾!!
P1010181_convert_20090601211244.jpg
ヒレ肉の棒カツ、メンチカツ、牛肉コロッケ

ボリューム満点です。

しかもお肉やわらか~い!!

パン粉も生パン粉使ってるしこれはおいしい!!

きっと、家庭ではまねできません

続きまして
P1010182_convert_20090601211520.jpg
これ!!

P1010183_convert_20090601211854.jpg
栗おこわ~

ほくほくの栗が大好きです

グルメレポーターの彦○呂さんのように、コメントできませんが

味の通天閣やああ~(ここでは意味不明(笑)

とにかく、おこわも大好きだし、最高の組み合わせかも

P1010184_convert_20090601212604.jpg
栗つながりで、天津甘栗も購入~

P1010185_convert_20090601212201.jpg
さらに、わらびもち

このわらびもち、冷蔵庫にいれてもかたくならないし、古くなっても白くならないとの事

さすが、千鳥屋!!

服などは一枚も買わず、食べ物に走りました(笑)

今日から六月。。。衣替えの季節です。

ますます薄着になるのに

まあ~いいっかあ(笑)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

ランチバイキング

日曜日の午後にふさわしく?ランチバイキングに行ってきました。

なんと千円!!安い!!

もともとケーキ屋さんだったのが、ランチも始めたとの事。

ケーキも食べ放題ただし値段制限がありましたけど。。。

カメラを忘れてしまって、画像がないんですが

だけど安いだけあって、味はいまいちでした。

でもいっぱい食べました(笑)だって損だもん。。。

最後にはとり過ぎた分を、食べろ食べろとせかします

ケーキはおいしいケーキとそーでないケーキが

これってケーキ屋さんとしては、どーかと思われますが(笑)

これ!!
P1010176_convert_20090531194947.jpg

入れ物はかわいいんですが、クッキーはなんともイマイチ

なんだか愚痴っぽいブログになりましたが(笑)

ランチバイキングって響きだけは、優雅でしょう~(なんだこの〆は?)

質より量でした(そりゃそーだ)

ちなみに、ばーちゃんがたっくんにって買ってくれたものです。いつもありがとう~

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

プロフィール

くまちゃぴ

Author:くまちゃぴ
はじめまして~!!たっくんママと申します!
2007年8月13日生まれのたっくん
会社員のパパ
専業主婦のママの三人家族です。
みかんと梅で有名な和歌山県の出身です。

2010年4月から、夫の転勤の為、
奈良県に引っ越してきました。

ぱっちり二重まぶたのかわいい男の子です。
やんちゃで、陽気なたっくんの笑顔に癒されてます♪

たっくんの最近のはまりものは、ドラゴンボールです。
かめはめは~習得しました。

いつでも遊びに来てくださいね!
コメントもいただけたら、めっちゃ嬉しいです♪

最新記事
最新コメント
たっくん成長曲線
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
